観葉植物


拍手する

2007年の薔薇 その二 粉粧楼

20071108_11.jpg


昨日シャルル・ド・ゴールの記事を書きながら
「うちに初めてやってきた薔薇ちゃんは粉粧楼だ」と
思い込んでいたですが、
今日花の記録を見て、写真などで確認したら
違うんです!

粉粧楼は三番目です。
(一番目と二番目はまた後日ご紹介します)

わたしの記憶 どうなっているだ。。。。(^-^;

20071108_15.jpg


GW明けの月曜に
行きつけの花屋に寄った時、
このスタンダード仕立ての子発見!
2000円という安い価格に負けてしまい
とりあえず連れて帰りました。
(だって、切り花でも少しで2000円で超えますよね?
それならダメ元で育ててみようじゃないかと 当時思いました)

五月の花は真白で
漢字で表すと
「純潔」という言葉が浮かんできます。
まるでバージン・ロードを歩いている新婦のように美しくてピュアです
↓五月九日の様子

20070509_17.jpg


しかし、数日後には大変身して
恋に落ちた女性のように艶やかで
人を惹きつけてやまない
↓五月十三日

20070513_28.jpg

20070513_31.jpg


六月に入ると、
濃いピンクが一気に消え、
その代り、薄いパール色になってきた

20070618_66.jpg

20070622_15.jpg


どんな薔薇の図鑑をめくってみても
「真夏に咲かせてもろくな花は咲かないだろう」と書いてあるが

わたしはそれを無視した

四季咲きということは良く聴くが、
どれくらい咲くのかなと思い、
実験として真夏も放任的で咲かせてみました

↓七月
7.jpg


↓八月三十一日

831.jpg


そして、↓ 九月です
20070905_13.jpg


五月購入して以来、ずっとず~っと止まらず咲いてました
蕾は12月前半までたくさんつけてて、
2000円で買ったという計算なら
もう十二分に「元がとれた」のです
もちろん、花好きさんとしては こういう考え方はいけないですけどね

咲き続けてくれて、
元気と喜びを与え続けてくれて
本当に感謝です

12月に植え替えをして
来年はもっともっとたくさん 咲いてもらうように
精一杯世話をしよう!

皆さん、粉粧楼はお勧めです!
初心者のわたしが言うのもおかしいですが
本当に素敵な薔薇です。
エレガントで上品な子です

ランキングに参加しました
もしよろしかったら お願いします♪

ranking.gif

拍手する

2007年の薔薇 その三 ジャスト・ジョイPageTop2007年の薔薇 その一 シャルル・ド・ゴール

Comment

こんにちは~^^*/

紫瓊さ~ん お邪魔致します~♪

紫瓊さんの粉粧楼~素晴らしい花つきです~
あの透き通るような花弁の中心がピンクに染まる・・・
見本の様な粉粧楼を咲かせていらっしゃいます♪♪
元気な薔薇ですよね~うちも沢山蕾が上がったのですが
吹き込む雨と~うどん粉で悲しい時も度々ですよ~~
でも仰るとおり~オススメの薔薇ですよね~♪
去年ヨーロッパ系と判明されて、本名ピンク・スーペール
ポリアンサ・ローズが正しいそうです~粉粧楼は和名に♪
いずれにしても~こんな可愛い薔薇~見逃せませんよね~
素敵なお写真に思わずコメント入れさせて頂きました~
ありがとうございました~\(^m^*)/

NAGISAさんへ❤

今日も来て下さって嬉しいですー♡
o(*^▽^*)oどうもねぇ~

粉粧楼はヨーロッパ系なんですか?
知りませんでした。
でも、粉粧楼という名前、凄く詩的で好きです

あの清楚な姿と透き通るような香り
やみ付きますよね♪

確かベランダでも雨になると悩みますね。
狭いベランダなのでとれる手段ほとんど有らず
ただ一番隅っこに入れてあげることと
雨上がった翌日にすぐ木酢スプレーしてあげることかな(←あくまでも自己流)

同じ粉粧楼を育てている同士として
来年もがんばって咲かせて
お互いに写真見せあいましょうね!~

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kei526.blog28.fc2.com/tb.php/10-1d1b5c1c

プロフィール

瓊(けい)

Author:瓊(けい)

★アズとフロゥふたりの写真は個別のカテゴリを作らず、アズライト狼 Ver.のカテゴリに入れています。もしよろしかったらご覧くださいね★
2013/3/11拍手お礼ページ更新しました。よかったらクリックしてください★
☆★ブログ村とFC2ブログランキング参加しています。もしよろしかったら、ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 コレクションブログへ
★☆

最近のコメント
最新記事
Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2カウンター

リンク
ブロとも申請フォーム
ドールサーチ様など

dollsearcher88x31.gif dollsStation88.gif

