観葉植物


拍手する

オリーブ

20080117_05.jpg


今日は大好きなオリーブの記事です

うちのベランダ、本当に狭いのに
よくオリーブに手を出したなと思うこと
度々あります

でもそれにはわけがあります
実は私はクリスチャンです。
こちらで宗教の話を詳しくするつもりはないですが、
オリーブはキリスト教ではとても重要な意味を持つ植物です
オリーブは「希望」です

そして、よくシンボルツリーとしても
愛されているですよね
わたしもいつか持てるかもしれないマイ・ホームを
夢見て
「今から小さいオリーブを育て上げて」
いつかそのマイ・ホームで大きくなったオリーブを
植えるのが目標です。

というわけで、2006年の11月に
ネットで小さなオリーブ挿し木苗を
2本買ってきました
300円ずつです!
20061101_02.jpg

20061101_11.jpg


挿し木苗と言っても
そこそこの背丈はありました
当時「ネバディロブロンコ」と「ミッション」はそれぞれ
54センチと75センチくらいでした

しかし、時間がたって
置く場所も移動したりしてみると
だんだん大きくなってきました
20070731_12.jpg

2007年7月31日高さを再度計ってみますと
なんと104センチと97センチです!!!
小さかった子が逆転!!

↓ミッションの葉っぱは茂って
とっても美しいです!
20070801_03.jpg



そして、2008年になりました。
冒頭の写真は今日朝
初雪の千葉です
10時過ぎて、大分雪溶けてきたが
バックに白い屋根が続いている風景はやはり綺麗ですね
20080117_04.jpg


ベランダの柵をとうに過ぎて
そろそろ今年植え替えしなくてはいけないですね。

まだまだ開花は早いでしょうけど、
こういう顕著な成長はやはり嬉しいものですよね?

ちなみに今日計った身長は:
115と126センチでした!
早くわたしの身長を超えて頂戴~

ありがとうございました!

ランキングに参加しています
もしよろしかったら お願い致します♪

ranking.gif
拍手する

ベランダ配置を直してみたPageTop2007年の薔薇 その三 ジャスト・ジョイ

Comment

こんにちは♪
オリーブ、私も去年、実のなる植物が欲しくなって衝動買いしちゃいました。
お店の人には小さい鉢で育てればそんなに大きくなりませんよ って
言われたんだけど・・・ うっそ~ん! 結構育つんですねぇ (^^;
漠然と、「平和」 の意味があるのかなぁって思ってたんですけど、
キリスト教では「希望」なのですね。 どちらも大事。 私も大切に育てようと思います。

紫瓊さんのベランダ、植物イッパイだけど可愛らしい小物も揃っててステキ。
日当たりも良さそうだから、スクスク育ってジャングル化・・・っていうのも納得ですね(笑)

kyokoさんへ★

コメントありがとうございます!
オリーブも人によって、うまくいかないことがあると
聴いたことありますよ
ですから、kyokoさんところの子も元気で育ててよかったですね!
今度 写真拝見させてね~

私のベランダは汚くて、全貌をお見せできないほど(T_T)ヒドイ状態です
笑 でも角部屋で風通しだけはいいです

ではまた遊びに来てね
ありがとうございます

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kei526.blog28.fc2.com/tb.php/12-55118ef0

プロフィール

瓊(けい)

Author:瓊(けい)

★アズとフロゥふたりの写真は個別のカテゴリを作らず、アズライト狼 Ver.のカテゴリに入れています。もしよろしかったらご覧くださいね★
2013/3/11拍手お礼ページ更新しました。よかったらクリックしてください★
☆★ブログ村とFC2ブログランキング参加しています。もしよろしかったら、ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 コレクションブログへ
★☆

最近のコメント
最新記事
Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2カウンター

リンク
ブロとも申請フォーム
ドールサーチ様など

dollsearcher88x31.gif dollsStation88.gif

