観葉植物

スポンサーサイト

拍手する

生き残ったのは強いやつだ

この数年、ガーデニングに嵌り、
ベランダをいっぱいいっぱいにして花+リーフ等で埋め尽くしたが
今年に入り、軽い(軽くないかも?)鬱になり、
ほとんど世話ができず(ベランダまでに数歩さえ行けずほとんど水やれなかった状態)、
この夏だけで1/3程枯らしてしまった。。。

ものすごくショック受けた (━┳━ _ ━┳━)
大事に大事に育った子たちが次へと次へと死んでいくのが。。。
しかし、そうなったのは
まぎれもなく
自分のせい
だけど、鬱を直していく一環として、
あまり自分を責めてもいけないということで
最近少しずつ新しい出発として
古い子(枯れた)子を片付けて
新しい株を迎えることにした。

でも、やはり植物でも命かけてがんばっていたのがわかる。
残った2/3の子たちは
本当に生き生きとしている
まるで「ママ、私達は大丈夫だからね」とでも言うように
元気で綺麗な姿を見せてくれる

今日はアイビーを集中的に紹介します

↓パケオです~今紅葉しているところ
20081220_10.jpg
ゴールデン・ジッタというとっても魅力的な子
↓二株あったが、これだけが生き残った
20081220_07.jpg
↓イエロー・リップルとロマンス
20081220_06.jpg20081220_05.jpg


これからは植物から元気をもらいながら、
また少しずつベランダの皆を紹介しますので、
宜しくお願いします
スポンサーサイト
拍手する

クリスマスまであと少し~PageTopクリスマスパーティーの用意?

Comment

また遊びに来ました~。
うちにも来ていただいていたなんて,ありがとうございます。

それはつらいことでしたね。
手塩にかけて育て,幾つもの季節を共に過ごした植物が枯れてしまうと,私もいつもすごく悲しいです。
植物たちは育ててくれた人のことをよく分かっているので,
残った子たちは瓊さんへ全力でエールを送っているのですね。

アイビーって何百種類もありますよね。
個性的で美しくて,とても丈夫!
品種名つきの紹介,楽しく拝見しました(^^)。
うちには紅葉するアイビーさんはいないので,魅力です~。

Snowowlさん
コメントありがとうございます
こうして見て頂き、ご意見を聞かせて、本当に大きい励みになります。
植物はある意味ペットと一緒です。天気によって表情もあれば、あまり調子よくないときもありますね。 しゃべれないだけに、全身を使って表現しますよね。
アイビーは昔綺麗だったです(笑)。でもいろんな種類を見ているうちにどんどん好きになっています。
↓私がいつも利用しているサイトです。
アイビーの情報についてたくさん載せていますので、ぜひ見てみてください
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

瓊(けい)

Author:瓊(けい)

★アズとフロゥふたりの写真は個別のカテゴリを作らず、アズライト狼 Ver.のカテゴリに入れています。もしよろしかったらご覧くださいね★
2013/3/11拍手お礼ページ更新しました。よかったらクリックしてください★
☆★ブログ村とFC2ブログランキング参加しています。もしよろしかったら、ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 コレクションブログへ
★☆

最近のコメント
最新記事
Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2カウンター

リンク
ブロとも申請フォーム
ドールサーチ様など

dollsearcher88x31.gif dollsStation88.gif

